哀しい色やね

By , 2007年5月2日 7:27 AM

私が毎日チェックするブログ、「産婦人科残酷物語Ⅱ」で、ある日「哀しい色やね」というエントリがありました。涙がこみ上げるような内容でした。

その後、読売新聞から取材があったとブログに書かれていました。

4月30日の読売新聞を購入し、社会面での新連載「医の現場」で記事を確認出来ました。勤務医開業つれづれ日記-「医の現場 疲弊する勤務医 (1)「医師逮捕」心キレた」 産婦人科残酷物語 Ⅱ-で、記事について詳しく知ることが出来ます。

Post to Twitter


ESNR2007

By , 2007年5月2日 6:55 AM

4月30日、European Society of Neuroradiology (ESNR) の英文抄録締め切り日でした。

教授は「毎年締め切りが延びるのに、今年はしっかりしてるわ」と休日出勤で、手伝ってくださいました。私は、当直の合間での作業であり、私が抜けている間は、教授一人で作業することとなってしまい、申し訳なく思いました。

夕方、「やっと、出来上がった!」とアップロード。無事登録手続きが出来ました。後は、5月31日に合否が通知されます。合否は先方の判断することです。

22時頃、少し時間が出来たときにESNRのサイトにアクセスしてみると「NEW!!! – Deadline for abstract submission May 13, 2007」と書かれていました。夕方には、締め切り延びてなかったのに!

そして、その日はハードな当直で、ほとんど仮眠すらとれませんでした (ダブル・パンチ!)。夜は、不整脈、不整脈、脳梗塞、心筋梗塞・・・とひっきりなし。

研修医がこの 4月から働き始めたばかりで、まだあまり戦力にならず、春先はより当直がハードです。研修医も理想と現実のギャップに驚きながらも、「早く戦力になれるように」と頑張っています。彼らのためにも、この労働環境を何とかしないといけません。

今日も当直です。ただ、ゴールデンウィークに岡山から友人が遊びに来てくれるので、それが楽しみです。でも、ゴールデンウィークにも当直入っているんだけど・・・。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy