談合

By , 2010年6月20日 11:14 AM

6月 19日に郡山で秘密の会合がありました。ワールドカップにちなんだサッカー賭博・・・嘘です。

結婚して酒を飲ませてもらえない哀れな男達を慰める会・・・それも嘘です。

私が運営しているメーリングリストで誘ってみたら、奇跡的に全員集まれたという、神内戦隊ゴレンジャー(一人は呼吸器内科医)。みんな、かつて同じ病院で働いていた仲間達です。ただ、時期はそれぞれずれているので初対面になる人もいました。

泉屋に寄って、「会津娘」「五凛」を買い、「日高見 (愛山)」「雪漫々」を実家に宅配便で送ってから参加。泉屋さんは地酒の揃う、お薦めの名店です。

談合で使われた料亭はくぼた屋の個室。土曜日なので混むと思って電話で予約していたのですが、ワールドカップの日本対オランダ戦当日ということで、空いていました。この焼肉屋さん、肉が美味しいですし、日本酒も充実しています。飲んだ日本酒は「呼友」「清泉」「国権」など。

話題は病院の現状、末梢神経障害で診断の難しかった症例、磁気刺激の話題、Parkinと PINK1の話、あやまん Japan・・・内容は学会と変わりませんね。質疑応答で、chunchukurin先生、はりやこいしかわ先生、skado先生の夫婦生活について突っ込みましたが、誰も口を割りませんでした。残念。

教育講演は、chunchukurin先生から、女性は結婚すると 3年目と出産後に変わるという内容で、教訓的でした。なにしろ、急に恐くなるらしいのです。何故恐くなるかの研究は行き詰まっており、おそらく未知のウイルスが関与しているかもしれないとも言われています。ここだけの話ですが、世の中の半数を占めるといわれる「女性」という秘密結社により、色々と妨害を受け、グラントも削られているのが、研究の進まない理由であるそうです。

あとは cellの論文読んでいてわからないところを chunchukurin先生に教えて頂きましたが、焼肉食べながら cellの論文読んでいる人、他に見たことないですね (^^;

持っていたノート PCをネットにつなぐと、海外のサイトで日本対オランダの試合をストリーミング中継していたので、それを見て盛り上がりました。私の iPhoneの「ブブゼラ」アプリも大活躍でした (^^)

サッカーよろしく健闘をたたえ、chunchukurin先生とユニフォーム交換ならぬ日本酒の交換をしました。私が「大雪渓」を渡すと、彼が「飛露喜」「奈倉山 かほり」「獺祭」くれました。たくさん頂きすぎてしまいましたので、今度 chunchukurin先生が東京に来るときには接待させて頂こうかと思います。そうだな・・・金と女でも握らせるか・・・ (嘘)

帰りの新幹線は、がらがらの貸し切り状態で、はりやこいしかわ先生、methyl先生と 3人で「田酒」を飲んでいたら、郡山~大宮の間に 4合瓶が 1本空きました。ワインを買いたして、更に飲んでいた酔っぱらい達。

自宅近くのコンビニでカップラーメン買って帰ったのに、家に着くまでに紛失するというくらい、酔っぱらいました。あ~、楽しかった!

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy