三毛猫
三毛猫にはオスはいない・・・なんていう話を聞きますが、実はいるらしい。それはクラインフェルター症候群なんだとか・・・。
下記のサイトに詳しく書いてありますので、遺伝子の御勉強がてら読んでみてください。
left hand
前回までバッハのシャコンヌの編曲を紹介してきました。ブラームスによるピアノ編曲は左手のみで演奏するようになっています。他にそのような曲はないかと思って調べていたら、左手のみで演奏するピアノ曲について集めたサイトを見つけました。
PIANO MUSIC for the LEFT HAND ALONE
動画で実際の演奏を聴くことが出来ますが、結構たくさんあるものですね。初めて聴く曲が多かったです。スクリャービンなんかも書いていることに驚きでした。
また、動画ではありませんが、いくつかリストも見つけました。
・1手(片手)のためのピアノ作品集 ~練習曲、小品など
・List of Piano works for the left hand
では、「右手のための曲は?」と思って探すと、Yahoo!知恵袋に紹介されていました。
Yahoo! 知恵袋
いずれも知っているだけで聴いたことはありませんが、
C.P.E.バッハ:ピアノ小曲(左右どちらで演奏しても良い)
ツェルニー:片手のためのピアノ曲(左右どちらで演奏しても良い)
アルカン:3つの大練習曲Op.76(第1曲が左手用、第2曲が右手用、第3曲は両手)
グラマッテ:ピアノソナタ第6番(第1楽章が左手用、第2楽章が右手用、第3楽章は両手)
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_gramatte.htm
フィニッシー:アルカンパガニーニ(3部構成で左手→右手→両手で演奏)
池田悟:右手のためのピアノ曲「Planetarium」
マルキェヴィチュヴナ:色とりどりの絵~羊飼いの少年(子供のためのピアノ曲・練習用?)>音楽的に作れない理由
こちらの後半が参考になるでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/free/free068.htm
練習しすぎて片手を痛めたときに、痛めていない方の手で練習するときに参考にして頂ければと思います (^^;