タクシー
色々な病院で働いていてタクシーに載る機会が多いので、色々な体験をしました。ここ5年くらいをふり返って、いくつか紹介したいと思います。
①交通事故
大学病院の関連病院から、他の病院に当直に行くために、最寄り駅までタクシーを使いました。駅前で、タクシーの前を横切ろうとした若い男性の足「コツン」ってバンパーが接触したのです。ものすごい剣幕で男性が突っかかってきたのですが、運転手は私に、「お客様、申し訳ありません。」とそそくさと会計をして、先に行くように促しました。私も次の仕事がありましたので、そのまま後にしました。それから、彼らがどうなったかは不明です。
②スピード違反
飲み会の後、タクシーで帰宅していました。そしたら、警察官に誘導されて路肩へ。「俺逮捕されるのかな・・・?」と不安になり、過去の様々な悪行が走馬燈のように脳裏を駆けめぐりました。運転手が呼び出され、メーターを止めてから警察官に連れて行かれました。運転手は、横に立っているマンションの駐車場に停まったワゴンで書類を書かされていました。
しばらくして戻ってきた運転手が、「お客様、申し訳ありませんでした。20キロオーバーでした。」というので、「罰金は自腹ですか?」と聞いたところ、「もちろん、私が悪いのですから、全額自分で払います」とのことでした。
何だかかわいそうになってしまって、メーターを回そうと思い、近くのコンビニに寄って、肉類をいくつか買って、昔住んでいた家まで行って貰いました。そこでタクシーを止めておいて、以前の大家さんが庭に放し飼いにしていた犬と再会を果たし、家に帰宅しました(前に住んでいた家は、大家さんの家が隣に建っていたのです)。
いくら規則とはいえ、客を乗せたタクシーをしょっ引くのも、えげつない警察ですね。だって、俺らより飛ばしている車が、横をビュンビュン走っているのを捕まえないのだから。
③携帯電話
タクシーの中に携帯電話を忘れてしまいました。家の近くの警察署にある公衆電話から、自分の携帯に電話しました。そしたら「今、もう戻れないから無理だよ。明日営業所に取りに来て。」とのことで、翌日取りに行きました。忘れ物には注意が必要です。ただ、気が利く運転手だと、「お客様、忘れ物はございませんか。」と客が座っていた辺りに、視線を走らせてくれますね。
④代金はいいんです
私がタクシーに乗ったにも関わらず、しばらく運転手が「空車」で走っていたのです。私が指摘すると、「いいんですよ。もう、隠居してるんで、金のために走っているんじゃないんです。逆に、あまり稼ぎすぎると会社にいれなくなるんですよ」と。
何だか申し訳なかったので、最後に「釣りはいいです」と言ってみました。数十円だったけど(^^;)
⑤途中で降ろされた!
東京駅から学会で、あるホテルまでタクシーに乗りました。ところが、運転手がホテルを知らないとのこと。「途中で知っている人に聞くから大丈夫ですよ」と言われたので、そのまま行って貰うことにしました。
運転手が途中で信号待ちのタクシーに聞いて、「おそらくここら辺だと思います」と言ったので、降ろしてもらいました。でも、どう考えても周りにホテルがないので、新しくタクシーを捕まえました。タクシーの運転手は、「まだ半分くらいしか来ていないよ。ひどい運転手だね。会社に電話してクレームつけても揉み消されるだけだから、クレームつけるのだったらタクシー協会にしなきゃいけないよ。彼処にクレームがいくと、本当に困るんだよ」と教えてくれました。こういうのは、お互い様だと思っているので、クレームつけたりしませんでしたけど。
⑥結婚相手
結婚相手を紹介されそうになりました。
こうしてふり返ると、いろんな体験はありますね。でも、本当に許せないくらい不快な思いをしたことはほとんどないです。芸能人が良く、「タクシーの運転手がなっていない」と悪口を言っていますけど、そこまでとは思えません。乗った側の態度には全く問題ないのかな?などと考えてしまいます。