帝王賞
6月 30日で救急部への出向も終了。その日に小学生時代からの友人の馬券オヤジ氏と帝王賞 (20時 10分発走) を見に、初めての大井競馬場に行くことにしました。馬券オヤジ氏は出張のため岡山から上京していたのです。
仕事が終わってから、大井競馬場に向かったのですが、やらかしてしまいました。都営浅草線で品川を過ぎて、読書に没頭しているうちに乗り過ごし、立会川を通過して京急川崎に着いたところで事態を把握しました。京急川崎から折り返しの電車に乗ったは良いものの、行き先を間違えて羽田空港へ。そこから折り返しの電車に乗って京急蒲田で乗り継いだは良いものの快特に乗ってしまい、立会川をスルーして品川まで。品川から折り返しの電車に乗ってやっと立会川に着きました。
さすがに 3回も乗り間違えては間に合うべくもなく、馬券オヤジ氏にメール。帝王賞の馬券を買っておいて貰うことにしました。
1→3, 4→3, 4, 14を各 500円買っておいて
私の意図は、「3連単フォーメーションで 1着が 1番, 2着が 3番と 4番, 3着が 3番, 4番, 14番になるように各 500円計 6点 3000円分買っておいて」だったのですが、馬券オヤジ氏は「馬単で 1→3, 4→3, 3→4, 4→14 (○→△は 1着○, 2着△の意) を各 500円計 4点 2000円分買っておいて」ととりました。
私の意図通りに買えば外れていたのですが、馬券オヤジ氏が買い間違えたおかげで見事に的中。500円が 25000円に化けました。馬券を買い間違えて的中したのは初めてでした。
私は最終レースの 3分前に到着し、慌ただしく馬が走るのを見てこの日は終了。
帰りに大門の Kirin cityで馬券オヤジ氏と乾杯して帰宅しました。機会があれば大井競馬場にはゆっくりと時間があるときに行ってみたいですね。夜だとライトアップされていて、なかなか雰囲気の良い競馬場だと思いました。