レッドディーヴァのデビューが近づく

By , 2011年1月20日 7:27 AM

私が一口馬主になっているレッドディーヴァ。脚の捻挫などもあり調教が遅れ、2010年10月29日に入厩して調教を継続してきましたが、やっとデビューが近づいてきました。

 近況

勢司調教師「ダートコースでダクを踏んだ後、ポリトラックで前2頭を見ながら行き、直線は伸ばすように指示を出しました。テンの入りはゆっくりで徐々にペースを上げて行きました。向正面では首を上げてイヤイヤをするところを見せましたが、3Fからはハミも取って良い感じで進んでいましたね。ただ、直線に入ってから伸ばした時に、首を前に出して伸びきって走っていたので、もう少し丸まって走れるようになれば申し分ないと思います。それでも徐々に走り方は良くなっています。今の予定では、東京1週目・芝1400mを考えているので、そこへ向けてシッカリ走れるようにしていきます。ジックリやって来たので馬体は全体的に張りも出ており、馬体重も480キロくらい。良くなっていますよ」(2011.1.13)

どうやら1月29日(土)の東京競馬場の第 6R新馬戦のデビューが予定されているようです。しかし、出走頭数が多いため出走出来るかは微妙なところで、次のようなコメントが出ました。

 近況

勢司調教師「今日は、初めて2頭併せで追い切りました。ディーヴァを先行させて、3Fくらいからピッタリ併せ、直線も相手に劣る事なく、しっかり伸びていました。まだ出だしはゆっくりで、尻尾をふったりしていましたが、ペースが上がってきたら、先週までと違い、ハミに頼らず、しっかり起きて走れていましたよ。ここまでジックリやって来て、その効果が出て来ていますね。まだまだ覚えさせながらやる必要はありますが、今日の感じで行ってくれれば良いと思います。今の新馬戦は頭数も多く出走できるかどうか微妙なところ、来週の芝1400mから入れて行きますが、本質的には芝1600mくらいが良いかもしれません。1400mで除外されて、権利を持って、3週目の芝1600mが理想だと思っています」(2011.1.19)

いつになるにしても、1ヶ月以内にはデビュー決定ですね。追い切りを蛯名騎手が行うこともありますので、恐らく本番も蛯名騎手でしょう。蛯名騎手は私が何度か行った「すずらん乗馬クラブ」の出身で親近感があります。

レッドディーヴァは、尻っ跳をしたり、走りながら尾を振ったりやんちゃな所がある馬のようですが、実力は各所で評価されています。ウイニング競馬という番組で素質馬として紹介されたり、評判が良いですね。この馬に関連したサイト、ブログを下記に紹介しておきます。今からデビューが楽しみです。1月 29日だったら東京競馬場に見に行こうと思います (除外されて東京第 3週になったら当直なので見に行くことが出来ません)。

nikkan keiba-アーティストチョイス2008-
レッドディーヴァ
ディープインパクト2世飛翔再び:レッドディーヴァ/POG情報(12/7)

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy